スポンサードリンク



リンパマッサージの健康入浴方法

スポンサードリンク

リンパマッサージ入浴時に行うと血行促進効果があり、健康的なリンパの流れを維持できます。
入浴中のリンパマッサージで簡単に覚えられるものは、関節付近をリンパマッサージです。
関節付近をマッサージする方法を紹介します。

入浴時、カラダが温まってきてからカラダを洗うときに、スポンジやタオルを使わず手で石鹸を泡立てて、手のひら全体でリンパを押し出すイメージで、関節付近を体の末端から中心に向かって、押し出すようにリンパマッサージをします。
ふくらはぎは、両手で足首を持ち、ひざ方向へ引き上げていきます。
ひざの裏のくぼみに指を入れ、小さな円運動をくり返したり、下から軽く押し上げます。
首は、のどに手のひらをあてて首の後ろ側にマッサージして、首の付け根の頚部リンパ筋を刺激します。
鎖骨は、リンパ液を運搬する要が鎖骨付近です。鎖骨のくぼみに指をあてて、軽く押したり、心臓にむかうイメージで上から下へ円運動をします。
わきの下は、腕を上げてわきの下のくぼみに指をあてて、心臓にむかって円を描くようにして刺激をしたりしてリンパを刺激します。
入浴時リンパマッサージで、健康を目指して万病予防につなげましょう。

スポンサードリンク

posted by 桃子 at 14:25 | リンパマッサージ 方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。